2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働環境 役員人事のいい加減さの実例

会社の人事において、きちんとその人の能力や適性を考慮していないことを、このブログで繰り返し述べてきている。現実に目にした、いい加減な役員人事について書きたいと思う。 グループ子会社をいくつか抱えている、親会社側での話である。あるとき、グルー…

雑談 私が補助金ビジネスに反対する理由

私は、基本的には補助金ビジネスに反対の立場である。許容できるのは、全員がそのビジネスによる恩恵を享受できるようなものだ。ダメな補助金の代表的なものが、保育園や老人ホームなどだ。保育園も老人ホームも、入りたいのに入れない人が沢山いる。補助金…

雑談 金融庁が示した人生100年時代の蓄え指針で思ったこと

政府は、物価スライド等はあるけれど、基本的には年金額が減ることはありえない、という説明をしていたと記憶している。年金制度が維持できないことは、全国民が感じていたにもかかわらず、である。しかし、今回の指針では、金融庁が年金等の公助を維持して…

雑談 ブレーキとアクセルの踏み間違いについて思うこと

前回、交通事故の厳罰化というのは、感情論では理解できるけれど、交通事故を減らせるとは思えないと書いた。今回は、交通事故の原因として話題となることが多い、ブレーキとアクセルの踏み間違いについて私の考えを述べたい。 踏み間違えの事故についての報…

雑談 交通事故の厳罰化を望むという意見について思うこと

交通事故で複数の方が亡くなったり、小さな子供が亡くなったりした報道が流れると、厳罰化しろという意見をSNS等へ書き込む人たちが増えてくる。池袋の事故でそのような書き込みも目にしたが、少し落ち着いてきたようなので、私の考えを述べてみたいと思う。…

日本の労働環境 終身雇用の維持が無理だと認め始めたことについて

経済団体のトップや日本有数の巨大企業のトップも、終身雇用の維持が難しいことを公言し始めた。ようやく、という感じだ。 当然、この言葉に反発している人が相当数いる。しかし、遅すぎたと私は思っている。本来、グローバル化に舵を切った、数十年前に手を…

日本の労働環境 間違ったコスト削減

会社内で、様々なコスト削減への取り組みに励んでいることだろう。ただ、誤ったコスト削減により、実際にはコストが上がってしまっている事例も目にする。もう少し考えるべきだろう。 いくつか例を挙げよう。これから暑くなってくるので、オフィス内では冷房…

日本の労働環境 名前と実態が一致しない 企画部門

多くの企業で、営業企画や経営企画などといった、企画部門があるだろう。それらの多くは、実態として企画をしていることはほとんど無い。というより、見たことが無い。知人に聞いても、企画をしているような例は知らないという。まあ、私が見聞きしたことの…

雑談 【ロボットになるな!】の不登校YouTuberについて思ったこと

最近話題になっている、不登校になっている小学生YouTuberが投稿した動画について思ったことである。死にたくなるくらいなら学校に行かなくてもいいだろ、という部分についてはその通りだろう。 ただ。この子の場合は、宿題をやらなかったら先生に怒られた。…

雑談 アムステルダム市のガソリン車禁止について思うこと

オランダのアムステルダム市で、2030年からガソリン車を全面禁止とする計画があるという。ガソリン車が使えないとなると、代替は電気自動車か燃料電池車が想定される。現時点で燃料電池車はまだまだ実用的なレベルとは思えず、あと10年ほどで普及できる気が…