雑談 スマホに全ての機能を集中させたくない理由

スマホのアプリが便利だとの理由で、あらゆる機能をスマホに集中させたいとの意見を目にすることがある。私は、全てをスマホに依存するのは避けたいと思っている。
私自身にとってスマホが必要ないとか、便利ではないと言っているわけではない。過去の経験も踏まえ、リスクがあると考えているから避けたいのだ。


その経験というのは、頻繁にスマホを買い替えるということはせず、割と長期間同じ機種を使い続けるという私のスタンスに依るところが大きい。ある程度長期間使い続けるということは、スマホのOSがバージョンアップされないことになる。そうすると、アプリ側のバージョンアップで旧OSは動作対象外となってしまい、利用できなくなってしまう。そんなことが幾度かあった。
このことは、数年ごとに新機種に買い替える人たちにとっては問題とはならないだろう。しかし、私にとっては見過ごすことが出来ないレベルのことだ。


また、スマホという特性上、外出時等には携行することになるが、操作時に誤って落として破損させたり、あるいは紛失してしまうリスクが高くなる。実際、ごく身近な知人にもそのような経験をした人が少なからずいる。そのような場合、スマホに頼りすぎていると困ってしまうだろう。
バッテリー切れに気付かず、必要なときにスマホを利用できなかった人を目にしたこともある。そういった点でも、スマホに頼りすぎるのはリスクがあると考えている。