2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 デフレでもいいと考えている人たち

モノが安く買えるのでデフレでもいいとか、それどころか、デフレの方がいいとまで言っている人たちがいる。確かに、インフレがいいかと言うと、一概にそうと言い切れない部分はある。また、デフレの原因が、技術革新でモノを安く作れるようになったのであれ…

日本の労働環境 銀行での払込みで無駄だなぁと思ったこと

無駄な仕事を続ける日本企業って、すごく多いと思う。 例を挙げよう。とある料金の支払いで、支払先が発行した払込み用紙を銀行に持って行った。当然、支払先や金額の情報は書いてあるものだ。しかし、その銀行所定の用紙に書き直さなければならなかった。銀…

日本の労働環境 技術を後輩たちへ継承しない人

世の中に、自分で持っている技術を後輩たちへ継承しない人たちが多数いる。これには、いくつかパターンがある。 まず、簡単には継承できないものがある。芸術、スポーツ、職人技などが代表的なものだろうか。言葉や文章で技術を伝えることも限界があるだろう…

雑談 一般人をだまそうとする有識者たち

よく、本やテレビなどで有識者がコメントを述べている。そのコメントで、一般の人をだまそうとしている人がいる。やり方として、嘘を述べるのではなく、ある一面から見ると正しいことを述べるのである。ただし、別の面から見ると正しくはないのに、そのこと…

雑談 「結論を最初に言え」ってどうなんだろう?

よく、結論を最初に言え、という話を聞く。個人的には、まずは結論に至るまでの論理を聞いて、結論は最後に回してほしい派。最初に結論を聞いてからだと先入観を持ってしまうし、途中の段階で結論ありきの強引な論理展開まで透けて見えるケースもあるから。 …

日本の労働環境 要旨

ブログで書いてきた内容の要旨を書いておきたいと思う。今までの記事を全部読むのは大変だろうから。日本の労働環境 誰に向けたブログなのか?で書いたとおり、対象としている人が、「それほど深く考えたことは無いが」「なんとなくモヤモヤした思いを持って…