2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働環境 過去の成功体験にとらわれる人たち

過去の成功体験にとらわれる人がいる。自分自身がその体験に沿った行動をとるだけではなく、後輩たちに対しても同じようなやり方をさせようとすることも珍しくない。このような人は考え方を改めるべきだ。 なぜならば、なぜ成功したのかという要因をきちんと…

雑談 国境の壁について思うこと

トランプ大統領が公約に掲げ、今もこだわっているというアメリカ・メキシコ国境の壁。反対している人も多いというが、私がアメリカ国民でも反対するだろう。理由は、効果が薄そうだから。壁の建設費は、最大で2兆円とする試算もあるようで、それだけの効果…

雑談 町の本屋が無くなると困る(と予想される)こと

電子書籍やネット通販を利用する人が増えるに従って、町の本屋が少なくなってきている。時代の流れと言ってしまえばその通りだけれど、無くなってしまうと困るだろうなあ、と思うことがある。 町の本屋では、思いもしなかった本と出会えることがあるが、その…

雑談 ふるさと納税について思うこと

ふるさと納税の返礼品見直しについて、「自治体の努力」とか反対する意見がある。信じられないことだ。 私は、見直しすべきだと思っている。本来は、見直しどころか、廃止すべきではないのだろうか。理由は単純だ。日本全体の地方税収入のうち、返礼品として…

雑談 飲酒運転について思うこと

今年もすでに12月となり、忘年会などで飲酒の機会も増えるだろう。そこで出てくるのが、飲酒運転の問題だ。 なぜ飲酒運転が無くならないのだろうか、と考える人は多いだろう。考える人は多いのだけれど、これといった解決策も生まれてこない。相当に難しい…

日本の労働環境 「一回で覚えろ」と指導する先輩社員

会社の中に、「一回しか言わない。一回で覚えろ。」という指導をしている先輩社員たちが蔓延していないだろうか。こんな指導しか出来ない人、早く絶滅してほしいものだ。何かを教えられて、それを一回で理解できるというのは、条件が必要だろう。それは、教…

雑談 「誰が言った言葉なのか」で判断する人たち

世の中、誰かの話を聞いたときに、話の内容ではなく、誰が言った言葉なのか、で判断する人たちってすごく多いように感じている。もちろん、人間同士なので嫌いな人からの言葉は受け入れがたいというのはあるけれど。 随分昔、「安全第一」と言っているだけで…

雑談 「後悔しない人生」ってどうなんだろう?

今まで「日本の労働環境」カテゴリでいろいろ書いてきたけれど、少し違う話題用に「雑談」カテゴリを作ってみた。 よく耳にする言葉に「自分で決めたことだから後悔なんかしない」というものがある。これって違うんじゃないの?という気がしている。この言葉…