2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 直接民主義を目指すのはいいことなのか

直接民主義を目指すと言っている政党があるという。果たして、直接民主主義がうまく機能することは期待できるのだろうか。直接民主主義を望む人もいるようだが、私は好ましくないと考えている。 多くの場合、自分の身の回りのことを中心に考えるだろう。つま…

雑談 「正確に伝える」ことの難しさ

誰かに何かを伝えるとき、正確に伝えることが難しいと思っている。思想、信条や常識等に係わるものであれば、きちんと伝えることが難しいのは当然である。それまでの生きてきた環境や人間関係によって、それぞれの人格や価値観などが異なってくるのだからや…

雑談 「労働は尊い」という言葉は正しいのか

労働は尊い、という話を耳にする。本当にそうだろうか。私は違うと思っている。 もし、「働くこと」と「社会の役に立つこと」がイコールであれば正しいかもしれない。しかし、実際にはそうではない。「働くこと」が「お金を得ること」であれば、それは「労働…

日本の労働環境 人の評価なんてあてにならない

今まで、評価制度に問題があることを繰り返し述べてきている。今回は、業績評価のようなオフィシャルなものではなく、雑談の中で語られるような、「○○さんって~~だよね」みたいなものについて述べたい。これらの評価も全くあてにならないものが多い。 例と…

雑談 米国の対メキシコ関税は有効なのだろうか

先日、米国がメキシコからの輸入品に関税をかける方針を表明した。その目的が、不法移民対策の強化をメキシコに求めることだという。関税をかけることで、不法移民問題が解決すると思っているのだろうか。私には、問題が改善するようには思えない。恐らく、…

雑談 某政党の支持者が宗教レベルで盲信しているように見える

動画配信サイトを利用して、政治家としての思いや活動を認知させようとしている政党がある。その政党の支持者の中に、宗教レベルで盲信している人がいるようだ。全ての動画を見ているわけではないが、コメント欄を見ると、「さすがです」「すばらしい」とい…