2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 ヨーロッパでの新型コロナ第2波のグラフ

4月からの新規感染者数と死亡者数の7日平均値をグラフ化したものだ。数値の大小はともかく、大きな傾向としては国ごとにそれほど特徴のあるグラフでもないので、スウェーデン・フランス・イギリス・ドイツを載せておく。なお、過去のグラフ同様、死亡者数は1…

雑談 某政治家の「10万円給付で貯蓄が増えた」という意見に思うこと

今回の新型コロナ関連の経済支援策の一つとして、一律10万円の定額給付金が配られた。このことについて、困窮した家庭については効果があったことを認めながら、貯蓄に回した家庭も多かったと某政治家が述べている。 これはある意味当然の結果だったとしか思…

雑談 アメリカでの新型コロナの新規感染者数再増加のグラフ

アメリカでの新型コロナ感染者数(7日平均値)が、9月12日頃から再増加し始めている。グラフを載せておきたい。もう少しで 1日あたり 6万人にまで到達しそうな勢いである。これは、概ね 8月上旬頃の水準である。 なお、以前の記事同様 7日平均値であり、死亡…

日本の労働環境 マイナスの生産性でも税金を払っていれば価値があるのか

労働は大事だ、そのような意見をよく耳にする。私はそうではないと思っている。そのことは、雑談 「労働は尊い」という言葉は正しいのかでも書いたとおりだ。働くことが大事だという理由として、「労働して収入を得て所得税や社会保険料を支払うことで社会を…

雑談 フィリピンでの新型コロナ感染者数グラフ

先日、雑談 マスク対策のみが重視されることへの違和感という記事を書いた。その中で、フィリピンではマスク義務化が早かったのに感染が拡大し続けたと書いた。そのことについて、グラフで示せと言われたので、グラフを載せてみたい。 なお、アメリカでの感…

雑談 メガバンクが週休3~4日制度を導入するという報道に思ったこと

某メガバンクが、週休3~4日を選択できる制度を導入するという報道があった。この報道を見て思い出したのは、10年以上前にビル・トッテン氏が書いた『「年収6割でも週休4日」という生き方』という本だ。ずいぶん昔に読んだ本なので、細かいところまでは記…

雑談 マスク対策のみが重視されることへの違和感

新型コロナの感染についての報道にあたり、マスクをしていた(していなかった)ことが情報として伝えられることもある。感染対策として、マスクのみが重視されることに違和感を覚えている。 マスクの効果として、感染している人が周囲の人へ感染させるリスク…

雑談 学術会議の任命拒否問題に思うこと

最近、日本学術会議が推薦した候補の一部を任命しなったことが問題となっている。私としては、一定の条件を満たすことが出来るのであれば、任命拒否も正当だとは思う。ただ、現状では不当だと思われる。 私は、以下のような条件が必要だと考える。 政府から…