雑談 アメリカでの新型コロナの新規感染者数グラフ(8か月ぶりの水準)

久しぶりにアメリカでの新型コロナの新規感染者数グラフを載せたいと思う。
半年以上前のグラフの谷、9月12日の数値を下回ったからだ。9月12日から再増加し始め 1月11日で最大となり、そこから減少に転じてようやく前回の数値を下回った。
4か月かけて増えた数値が、4か月で元の数値にまで落ちたことになる。


なお、以前の記事同様 7日平均値であり、死亡者数は 10倍で表示している。数値そのものよりも、増減の傾きを見たいためである。

f:id:lonesometak:20210513213709p:plain


新規感染者数がクリスマスのところで一時的に減少しているが、これは検査数が少なくなっていることや集計・報告が遅れているものと推測される。回復者数も急激に大きな数値となっているところがあるが、これは過去数値の修正をこの時点で行ったためと推測する。
また、9月12日から新規感染者数は増加の傾きが非常に大きいが、それと比較すると死亡者数の傾きはそれほど大きくない。単に検査で陽性判定された無症状の新規感染者が増えたのか、死亡リスクの低い若い人の感染者数が増えたのか、あるいはウイルスそのものの死亡リスクが下がったのか、医療体制が整ってきたのか、何れであろうか。