日本の労働環境 誰に向けたブログなのか?

ふと思い出したのだが、このブログに対してのものではないのだけれど、ずいぶん昔に「この文章は誰に向けて書いているのだろうか」という意見を目にしたことがある。
このブログの「日本の労働環境」を誰に向けて書いているのか。誰を対象としているかというと、「それほど深く考えたことは無いが」「なんとなくモヤモヤした思いを持っていて」「理由を聞けばなんとなく理解できる」人を想定している。
それゆえに、かなり冗長な表現になっている部分はある。以前にも書いたが、解っている人同士であれば一言で済むのだが、それでは多くの人に話が伝わらないだろう。
ただ残念ながら、私の文章能力がそれほど高くないために伝わらない部分もあるかもしれない。また、途中の論理展開を書き漏らして論理が飛躍して見える部分があるかもしれない。同じような内容を別のところで繰り返すこともあるが、事前にあまりプロットを考えていないせいだ。それも文章力の低さによる。申し訳ないと思う。書いてある内容に疑問があったり、違う意見があれば、そのような場合はコメントをいただけるとありがたい。